緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
私は今年も御堂筋オータム..
by カーファンズ at 22:14
羽衣交番の高石1はしばら..
by yumamnm08271414 at 20:16
こんにちは 今日は..
by K at 14:11
お久しぶりです。 ..
by K at 00:39
私は11月4日に舞洲、5..
by カーファンズ at 22:21
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おまえのその服装はおかしい
朝起きると、窓の外には雪がチラホラ。

さらにニュースを見ると、京都市内は銀世界!


こりゃー、待ちに待った金剛登山日和ではないですか!!



てなわけで8:45に緊急出撃し、2年ぶりの金剛登山&“艦これ”聖地巡礼に出かけてきました。


堺東から電車に乗り、河内長野に9:15に到着。

すでに駅前の金剛山行きバス停前には登山客の長蛇の列が(;´Д`)


・・・まぁ、運良く1台目のバスに乗り込めましたがw



超満員のバス(もちろん立ったまま)に揺られて山道を登ること20分・・・



c0063613_16151319.jpg
10:00に登山口へと到着。
すでに辺り一面銀世界と化していました。


早速、いつもの千早城跡から登山開始。
相変わらず誰もいない道を進み、千早城跡に着いたところで暑くなったのでジャンパーとはお別れ。

以後、半袖にてガシガシ登っていきます!


c0063613_16182598.jpg
7合目付近の登山道の様子です。
すでに周囲の木々には樹氷があってとても綺麗です。

“艦これ”の金剛さんも大変綺麗ですが、こちらの金剛山も負けていませんねw



c0063613_16204812.jpg
登山開始から50分、ついに頂上へと到着!

気温は今冬わたしが体験した中では最高の-6℃ですよ!

実は今回の登山は、来月の網走観光の事前耐寒訓練も兼ねていたのですが、この調子ならいつもの服装でも大丈夫っぽいかな?



c0063613_1625184.jpg
時折吹雪く中、登頂記念の撮影。

ちなみにこの時、たまたま11時ちょうどだったので・・・



c0063613_13503154.jpg
いつも積雪状況を確認するのに使っている、「金剛山ライブカメラ」の毎時静止画にバッチリ映っていました(ノ´∀`*)


さて、11:10に下山を開始。

今日は積雪はあるものの、新雪のためにほとんど滑ることはなかったので、一応持ってきた滑り止めは装着せずにガンガン下っていきます。

途中、登山時に追い抜いた人に「速い!」とか「え?さっき見た人だよね・・・?」と驚かれること数回。


速きこと島風の如しですよ!w



で、11:35に登山口へと到着。
往路50分、復路25分、計1時間15分で金剛さん制覇です!


その後、12:07にバスが来るまで半袖のままで待機。
道行く人々の視線の痛いこと痛いこと・・・w

まぁ、これで対北海道検証は良い結果で完了です。
半袖で-6℃に耐えれるならば、ジャンパー装着なら-15℃でも大丈夫でしょう!


ちなみに10年以上前ですが、北海道のルスツスキー場で-15℃(快晴)の中を半袖でスキーした経験はあります。




<オマケ>
c0063613_16382893.jpg
昨日撮影した、堺区北波止町で発生した、救助事案の現場へ向かう高須タンクと泉州救命のドクターカー。

この動画と合わせて、先日の長崎県警察視閲式や最近撮影した動画をニコニコにupしましたので是非ご覧ください。

by j-birdpuri | 2014-01-19 13:50 | 日記 | Comments(2)
Commented at 2014-01-20 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-20 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 久々の新車情報です 平成25年 長崎県警察年頭視閲式 >>