緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
リンク
新年聖地巡礼始め
皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年も堺消7175を宜しく御贔屓に願います。

さて、昨日の記事で予告しましたとおり、本日は初詣&初登山に行って来ました。

7時過ぎに自宅を出発し、最寄の上野芝でJRに乗車。
京都でバスに乗り換えて、10:30に目的地である

愛宕山

へと到着です。

そう、今回は「艦これ」の聖地巡礼も兼ねてるんですよね~w

さてさて、早速バス停を出発し、登山道の入口へと向かいます。
200mほど歩くと、登山道の入口の鳥居前へと到着。

先の比叡山登山とは違い、今日は多くの人がすでに上り下りしてました。

登り始めると程なく、道端に登山者に注意を促す看板があり

「往復5時間かかるから、日が暮れたら遭難しちゃうよ?」(要約)

・・・って;

10年以上前に片道3時間の登山をやって以来、1時間を越える登山なんて経験ないですよ(;´Д`)
こりゃ、ペースを抑えて体力温存しないと、山頂着く前にバテちゃうな~。

な~んて、全くの杞憂でした。

程なく汗をかき始めたのでジャンパーを脱いで半袖になり、階段は一段飛ばしで登り、先を行く登山者を抜きまくること1時間で

境内の入口にある「黒門」に到着。

ご覧のとおり辺りは一面の銀世界(アイスバーン)。
今日は暖かくて晴れの予報だったので、滑り止めなんて持ってきてないですよ?

周りの登山者がアイゼン装備で進む中、一人スニーカーで本殿へと進みます。

「愛宕」の文字を見て30%疲労回復♪
一気に本殿へと突き進み・・・

ついに本殿へと到着!

時刻は11:45、バス降車から1:15で登ることができました(ノ´∀`*)

その後、防寒着の他の方に混じって半袖姿のままで初詣。
世界平和と御身&ウサギの安全を願いました・・・w

12:10、下山開始。
少し開けた場所から、京都市内が見えていました。

中央の川は「桂川」、画面右側には嵐山の「渡月橋」も確認できます。

その後、“下る”というよりは“駆け下りる”という速さで、出発地のバス停に12:50に到着。
40分しか掛かってない!?

登りと合わせて1:55。
・・・往復5時間というあの看板は、多分ゆっくり登る人の目安だったんでしょうね。

まぁ、バス停到着時には膝がガクガク震えてましたけどねw

あと、何故か腕が痛い。
過去の登山ではこんなことなかったのに・・・;

以上!
新年初詣&初登山&初聖地巡礼でした!!

さて、明日は多分“初筋肉痛”に襲われると思いますので、一日家でノンビリ過ごそうと思いますw

<追伸1>
下山時も半袖のままでした。

<追伸2>
「愛宕山」の隣に「高雄山」もあるのですが、こちらは登山道に看板もなく素人向きではないため断念しました。
せめて愛宕山から写真だけでも・・・と思いましたが、木々が邪魔で撮影できませんでしたorz

<オマケ>
こちらがうちの艦隊の「愛宕」さんです。

Lvは58で、重巡の中では「那智」「足柄」に次ぐ3番目の高レベル艦。

まぁ、重巡が要になる海域がないだけに、他の艦種に比べて出番が少ないのが寂しいですよね。

新海域が実装される際には、重巡が大活躍できるマップを願いたいものです。

by j-birdpuri | 2014-01-01 17:13 | 日記 | Comments(1)
Commented by カーファンズ at 2014-01-02 10:53 x
お知らせです。
3月22日(土)の朝10時から午後3時まで、ツイン21MIDタワーにおいて
「第7回 階段駆け上がりレース 大阪大会」が開催されます。
内容は消防職員が超高層建物の階段を使って、速く上ってタイムを競うレースです。
又、一般市民を対象にしたボーダレスファイヤーフェスティバルも同時開催されます。
内容は消防車両展示、防災体験など。このイベントは私も行きます。
イベント詳細は消防専門ウェア・グッズ通販会社のシグナルOS公式HPに出ています。