緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
こんばんは あらら..
by K at 23:18
こんばんは 堺まつり行..
by K at 22:06
こちにちは。 テープパ..
by ひっちゃん at 09:31
補足です。兵庫県川西市消..
by カーファンズ at 23:39
私の今後の予定ですが、1..
by カーファンズ at 21:31
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
岡崎市消防本部 全地形対応車
お久しぶりです、堺消7175です。

本日は久方ぶりに枚方R君と撮影に出かけて参りました。



朝7時半に枚方東消防署前にて合流し、向かったのは愛知県岡崎市。





c0063613_19105327.jpg
そう、全国で唯一の「全地形対応車」を取材して参りました。


c0063613_19123664.jpg
前後連結式の装軌車ってのが面白いですよね。

原型はシンガポールの軍用車両だそうで、外殻も小銃弾なら余裕で弾けそうな厚みでした。


c0063613_1918456.jpg
連結部の油圧式屈折装置。

一般的な装軌車の各キャタピラが独立駆動する方向転換とは異なり、この連結部を油圧で屈折することで車体の向きを変える方式。

隊員さん曰く、指定された位置に真っ直ぐに停めるのが非常に難しいとのことでしたw



c0063613_19242194.jpg
他にもハイルーフの救助工作車や


c0063613_1925462.jpg
支援車に


c0063613_19252153.jpg
指揮指令車などを撮影させていただきました。

ちなみにこの指揮車。
取材中に東名高速で発生した多重追突事故に救急2隊とともに出場!

貴重な出場シーンを撮影することができましたよ(ノ´∀`*)



さて、中署での取材終了後は東署へ移動。



c0063613_19264971.jpg
こちらでも中署から連絡いただき、各車を撮影させていただきました。



c0063613_19272557.jpg
さらに最後に北分署でも高所活動車を取材。

ご親切に対応いただいた各署の隊員さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m



以上、日帰りでの岡崎消防取材(青葉!)でした。


丸一日運転してもらった枚方R君にも感謝感謝でございます。
あと、取材仲介いただいた某氏にも・・・w



<オマケ>
c0063613_19302220.jpg
帰路の長嶋PAにて陸自の団体さんに遭遇。

思い切って声掛けしてみたところ、国際緊急援助隊の団体さんで、まだ正式に出動指令は出てないものの台風被害を受けたフィリピンへの出動待機とのことでした。

by j-birdpuri | 2013-11-16 19:35 | 日記 | Comments(2)
Commented by 枚方特別救助隊員R at 2013-11-16 20:44 x
こんばんは。
枚方特別救助隊員Rです。

本日は御疲れ様でした♪
署所数は少なかったですが、非常に内容の濃い取材が出来ましたね!
また一緒に撮影へ行きましょう!(*´∀`*)
Commented by 匿名希望 at 2013-11-24 09:31 x
はじめまして!よくブログ見させていただいてます。

本題なんですが、東大阪消防の石切出張所が
東大阪市布市町4丁目3番6号に新しく出張所をつくり移転して
布市出張所が開所さらました!
近々、救急車配備も噂されているのでよかったらまた撮影行ってみてください!
<< レガシィ間近! 石津川水難 & 堺市震災総合防災訓練 >>