緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
石津川水難 & 堺市震災総合防災訓練
すでにニュースなどでご存知と思いますが・・・



c0063613_2274831.jpg
昨日発生した石津川での水難救助。


夜中の2時にサイレン音で目が覚めたので知っていたのですが、結構な雨だったので現場へは行かず。

で、朝5時に起きたらまだ活動しているのを知ってビックリしました;



最初、高校生が遊んでいて流されたと聞いていたのですが・・・


c0063613_22103887.jpg
昼には捜査一課長の20クラまで現場してきたのでただの事故ではないと思ったら、やはり殺人事件に発展しましたね・・・。


c0063613_22115563.jpg
府警の水難救助隊も加わり


c0063613_22122787.jpg
消防と警察のダイバーが合同で捜索。


c0063613_22125174.jpg
その傍らでは鑑識が遺留品を捜索していました。


c0063613_22353559.jpg
初めて支援車の緊急走行を撮影!
(早速ニコニコにUPしております。)



この日は結局、要救助者は発見されず。

で、今日11時、下流でご遺体が発見されました。
被害者の方のご冥福をお祈りいたします。

ちなみに発見場所は母の職場の目と鼻の先。
それはもう多数の警察に上空には報道ヘリと、もの凄い騒々しさだったそうです。





で、日は変わって今日。
半日休暇を取って堺市震災総合訓練を見学してきました。



・・・が、陸上訓練の画像は全くございませんm(_ _)m

昨年行った時から判ってたことなんですが、この会場、テントスペースの幅が非常に狭くて、テントの後ろを移動できる空間が全くないんですよ!
(テントの後ろは柵があり、その後ろは傾斜の護岸です。)

一般見学者席も脇に設置されてますが、車両や建物からの救助訓練はほとんど見えません。


そんなわけで、陸上訓練は最初から諦め、海上訓練とヘリの撮影に専念していました。


c0063613_22282696.jpg
建物屋上からの吊上げ救助に接近する、府警の「はやかぜ」。

多分、誰も気付いてなかったと思いますが、建物のすぐ横は会場外の一般道路なので、見学スペースから撮るよりも断然間近で撮れるんですよね♪


c0063613_22301577.jpg
ほぼ真下からの大迫力!

・・・でも、風に飛ばされないよう必死に堪えながらの撮影ですw


c0063613_2231666.jpg
昨年は突然の雨で撮影ができなかった、海自のUH-60Jも今年はバッチリ撮影できました。


c0063613_2232294.jpg
オマケで府警のピンクガイアをw

昨日の現場でもいましたね。

by j-birdpuri | 2013-11-05 22:32 | 日記 | Comments(4)
Commented at 2013-11-16 08:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カーファンズ at 2013-11-16 11:10 x
先日、泉大津フェニックスで行われた大阪府・泉北地域合同防災訓練に行ってきました。
当日は大雨の予想でしたが、そうでも無く小雨で、強風が吹く中での訓練でした。
訓練は船舶(消防艇など)を使った訓練は海が荒れていたため出来ませんでしたが、
それ以外の訓練は行われた模様です。大阪府の松井知事も来ていました。
今回の訓練では大阪府警第3機動隊に配備されたいすゞフォワード
(FTR90系、4気筒ディーゼル)災害活動用拠点車が展示された他、
摂津市消防本部のトヨタ ランクル100司令車、河内長野市消防本部の
ホンダ ストリーム指揮車も来ていました。
又、大阪府 鳳土木事務所の日産NV350キャラバンの道路パトカーもきていました。
Commented at 2013-11-16 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 救命救急 at 2013-11-16 21:59 x
僕も見に行きましたよ!最後に、国土交通省防災ヘリの展示してしましたよ!毎年、展示するヘリは違うみたいです。間近で撮影したヘリの離陸を、YouTubeに投稿しています。国土交通省 防災ヘリ きんき
で検索してください!
<< 岡崎市消防本部 全地形対応車 ??? >>