緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
私はGWに近鉄バスの夜行..
by カーファンズ at 21:50
お久しぶりです!! サ..
by ほってーまん at 23:28
私のGWは難波から夜行バ..
by カーファンズ at 16:52
早くコメント返信くれませ..
by ララ at 11:34
お菓子の話になりますが、..
by カーファンズ at 00:01
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
平成25年度大阪市総合防災訓練
本日は舞洲で行なわれる「大阪市総合防災訓練」に出撃。


朝からの雨のためもちろん自転車ではなく、妹の車を借りての出撃です。



c0063613_1759090.jpg
10時過ぎに舞洲に到着すると、早速訓練会場へと移動するXトレイルに遭遇。


c0063613_1759545.jpg
会場は舞洲にある大阪市消防局の訓練場でしたが、思いのほか狭く一般の見学はできませんでした。

まぁ、場外からでも結構撮影できましたけどねw


c0063613_181398.jpg
こうつぁ~初見の重機搬送車さん。


c0063613_1813811.jpg
さらに以前から撮影したかった衛星中継車!


c0063613_1822050.jpg
他には府警の重機搬送車(?)や


c0063613_1825737.jpg
警察病院の2代目ハイメも撮影できました。


c0063613_1832836.jpg
おお、陸自の資材運搬車の荷降ろしシーン・・・w


c0063613_1842133.jpg
その後、昼過ぎまで訓練の様子を見て撤収。



さて、自宅に帰還後すぐさま自転車にて再出撃です。

向かったのはザビエル公園。
こちらで開催されている「堺まつり・なんばん市」にてまずは昼食に


c0063613_1845696.jpg
ギリシャ料理の「スブラキ」をいただきました。


その後、大浜埠頭へと向かい


c0063613_18162430.jpg
海上自衛隊「あさゆき」の一般公開へ。

昼過ぎなら空いてるだろうと思ってたのですが、予想以上に多くの見学者が来ており、乗艦まで30分以上待つことに(;´Д`)


c0063613_18174378.jpg
ようやく乗艦してヘリ甲板へ。

ここは思ったほど混んでないのもそのはず。
実はヘリ甲板に上がるタラップで大渋滞してたんですよね~;


c0063613_1819870.jpg
さらに伸びる行列。
これ、1時間は待たないと乗れないんじゃない?


c0063613_18201355.jpg
前甲板では76mm砲の内部が公開されてました。

なお、今回は上甲板のみの公開でした。
乗ってみれば待ち時間よりも遥かに短い10分で見学終了!


何だかなぁ~(´・ω・`)


見学終了後、再びザビエル公園へと向かい



c0063613_18235479.jpg
トムヤンクンヌードルを食いましたる。


お腹一杯になったところで、自宅への帰路へ。


c0063613_18245180.jpg
途中の安井町交差点にて、市民会館へ向かう布団太鼓の行列を見学。


c0063613_18255370.jpg
市民会館横から市役所を見やると、本館にハヤブサのタテオがいるのを確認。



え?
これじゃどこにいるか判らないって??


わたし視力は悪いですが、遠距離での物体識別は結構いけますよ。

大阪空港に向かう旅客機を生駒山地を越える手前で発見できますし、500m先の捜査車両を認識することもできます(ノ´∀`*)


c0063613_18295373.jpg
ね。
本館の市章の上にいるでしょう?

by j-birdpuri | 2013-10-19 18:30 | 日記 | Comments(1)
Commented by 救命救急 at 2013-11-05 00:17 x
舞洲の訓練、初代ハイメディック来てましたか?大阪医療センターのドクターカーは、初代ハイメディックだそうです!大阪市消防局の重機運搬車は、阿倍野消防署にありますよ!
<< あ~めだ~ば~ど タテオ日記 251018 >>