緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
リンク
届いてましたか! お返..
by K at 18:34
>非公開コメのKさま ..
by j-birdpuri at 16:45
>セイさま プラモデル..
by ほのほの堺消7175 at 18:07
私は7月16日、17日と..
by カーファンズ at 21:20
このようなパトカーのプラ..
by セイ at 14:31
政府専用機 in 関空
本日は某消息筋からの情報を撮影しにいくことに。

9時に自宅を自転車で出撃し、南へ快走すること1時間20分で・・・

りんくう公園へと到着です。

早速関空を撮影してみましたが、この中に政府専用機があるの判りますか~?

そう、本日の目標はインドネシアで行なわれるTPP首脳会合に参加する安倍首相の乗る政府専用機を撮影することです。

本来なら展望デッキから撮影したいところですが、今日はRWY06運用だったので関空島への移動は断念しました。

さて、政府専用機の離陸時刻はいつぞや?
当然ながら公式には発表されていませんので、ネット情報から推測するしかありませぬ。

出発前に調査した結果、首相は京都から関空特急「はるか」にて移動&政府専用機が羽田より8:30に離陸。

これらの情報から推測するに、11時~昼の間に関空を発つのが有力かと。

そんなわけで10時半までにりんくうタウンへと来たわけですが・・・

待てども待てども政府専用機に動きはなし。

・・・こんな時こそスマホの出番!
ネットにて情報を検索すると、正午に首相が関空へ到着したとの情報あり!

となれば離陸までそれほど時間はないはず。
無線にて関空デリバリーを聞いていると、ほどなくコールサイン「ジャパンエアフォースワン」の交信が!

続いてグランドとの交信を傍受し

いよいよ滑走路06への移動開始!

そして午後1時直前に・・・

テイクオフッ!

公園到着から2時間40分、長い待ち時間でしたよホント(;´Д`)

以上で本日の活動は終了!
向かい風の中、堺への帰路につきましてござる。

<オマケ>
帰路、岸和田市地蔵浜町で発見した消防車の製作工場。

今まで何度も通っている臨海線ですが、初めて気付きましたよ・・・w

ちなみに、右の車両は「東京消防庁」と窓に書かれていました。

by j-birdpuri | 2013-10-06 16:07 | 日記 | Comments(7)
Commented by まっつん at 2013-10-06 21:15 x
政府専用機の運用は防衛相のHPに出てましたね
展望デッキに行けば、着陸の後のタキシングも撮影
出来ましたし、T2への連絡道からも駐機中の機体
撮れましたよ
Commented by カーファンズ at 2013-10-06 23:13 x
今日は晴天でしたが、私は一日中、家にいました。
以前にも言いましたが、東京国際消防防災展に行ってきました。
前日にOCATから西東京バス(京王グループ)の夜行バスに乗り(帰りも同じ車両)、
翌朝、新宿に到着(朝食はバスで食事)。新宿からはりんかい線で東京ビッグサイトへ。
今回は消防車・防災関連機器メーカーから多く出展されており、技術力を
アピールしていました。
モリタからはアメリカのKMEコバテック社製と空港用化学消防車と
中国仕様の大型梯子車(メルセデス・ベンツ アクトロス)等が展示されていました。
当日は霧雨模様でしたが、屋外での消防演習・車両展示は行なわれていました。
終了後、夕方6時頃まで車両出入口前で車両撮影をしてみましたが、ダメな出来でした。
その後は渋谷で散策し、新宿で「回転寿司 大江戸」(公式HPあり)の
新宿南口店で食事。
12皿・約2500円分食べましたが、ネタが新鮮かつ、職人が握った鮨は本当に旨かったです。

消防防災展で撮影してきた画像の一部はOCNフォトフレンドにて公開しています。
Commented at 2013-10-07 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KATSU at 2013-10-07 22:13 x
和泉署へは行かれなかったんですか?新型ボンゴの事故処理車が四六時中に玄関脇の事故処理車専用駐車場に止まってますよ!
Commented at 2013-10-11 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by j-birdpuri at 2013-10-12 05:25
>非公開コメさま
え~、それわたしではないです(;´Д`)
その時間だと思いっきり仕事中です。
ちなみに、わたしの自転車はマウンテンバイクじゃないですよ。
Commented by japan_emergency at 2013-11-05 00:37
勘違いでしたか…