緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
1 2 3
リンク
全国初となる自走式大量噴..
by カーファンズ at 21:55
私は先週、神戸まつりに行..
by カーファンズ at 21:44
私はGWに近鉄バスの夜行..
by カーファンズ at 21:50
お久しぶりです!! サ..
by ほってーまん at 23:28
私のGWは難波から夜行バ..
by カーファンズ at 16:52
色々あった今日このごろ
8月31日

この日は奈良県宇陀市で行なわれた「奈良県防災総合訓練」へと出撃。

諸般の事情で車が使えなかったので、電車にて出撃したのですが・・・。

事前に調べた宇陀市の無料シャトルバスが駅前にも市役所前にも見当たらない(;´Д`)

駅前交番にて会場について聞いてみたところ、ご丁寧に本署などへ問い合わせいただいたのですが、やはり詳しいことは判らず。

お巡りさんの助言で駅前のバス案内所で再度聞いてみたところ、無料シャトルバスは遠く離れた会場近くのグラウンドから出ているとのこと;

仕方なく案内さんに教えてもらったバスへと乗車し、20分ほどでグラウンドへと到着。
そこからさらにシャトルバスに乗車し、やっと会場に到着した時にはすでに訓練開始の1時間後でした・・・orz

到着時に行なわれていた、被災車両からの救助訓練。

奈良市消防局の三菱アウトランダー。

これは・・・・・オフロードの青バイですか??
でも、警察でも消防でもないような・・・。

建物火災への一斉放水を行なって訓練終了!

その後、再びシャトルバスにてグラウンドへと戻り

グラウンド内に駐車中の各種車両を撮影して回りました。

撮影後、帰阪すべく近くのバス停に向かうと・・・・・

5分前に出たところΣ(゚Д゚ )

次のバスは30分後だったため、そのまま待つよりは少しでも駅へと近づこうと思い、徒歩にて移動開始。

歩くこと45分、4kmほど行ったところで追いついてきたバスに乗車し、何とか駅へとたどり着くことができましたよ・・・(;´Д`)

9月1日の日曜。

この日は朝から雨の予報でしたが

朝から築港浜寺西町で臨海火災が発生したので、雨の中を自転車で出撃してきました。

幸い化学工場ではなく一般工場でのボヤだったらしく、現場に到着する前に車両制限。
途上の歩道橋にて撤収する車両を撮影しました。

9月2日(月)

この日は、仕事後に市民会館で行なわれた大阪維新の会のタウンミーティングへ参加。

今月行なわれる堺市長選。
既定路線の現職市長か、はたまた維新の革新市長か。

前回の衆院選に続き、面白い選挙になるのではないでしょうか。

9月4日(水)

この日、ついにスマートホンを入手しました。

実は日曜に契約すべくショップへ行ったものの、在庫切れで半月待ちと言われてました。

が、ちょうどキャンセル品で出たそうで、運良く2日待ちで入手できましたw

これで来年の夏は、ウサギのために勤務先から遠隔操作でのエアコン操作ができますよ!
(エアコンそのものは来年春に購入しまっさ。)

9月4日(木)の今日。

本当は昨日取ろうと思っていた夏休みですが、台風による大雨のため今日に変更して取得。

午前中に11年間乗ってきた愛車のヴィッツを廃車すべく、住之江区の解体業者へ。

・・・が、うろ覚えの場所に着くも工場が見当たらず;

カーナビにて電話番号で場所を調べようとしたその時

こういう時のスマホじゃん!!

すぐにネットにて検索し、無事に場所を確認することができましたw

今までアナログで活動してましたが、今後はデジタルでハイスピードな機動的情報戦ができますぜフフフ。

で、解体業者にて愛車とお別れした後、持参した折り畳み自転車にて日本橋へと向かい、「昼食&お買い物」。

艦コレで気に入った戦艦「比叡」の模型を購入し、さらにスマホ用アクセサリーも購入。

その後、堺へと戻り散髪を行なうべく馴染みの理髪店へ向かっていたところ・・・

火災指令、築港新町、特定事業所火災

ぬおっ!?
また臨海火災か!

ちょうど堺消防署を通過したとろでしたが、全速力にて現場へと急行!

現場は築港新町の奥にあるライオン工場でしが、ボヤだったらしく程なく車両制限。

工場から出る車両を一通り撮影し、わたしも現場撤収しました。

by j-birdpuri | 2013-09-02 22:29 | 日記 | Comments(4)
Commented by カーファンズ at 2013-09-06 01:34 x
画像に出てある天理消防署の車両は日産ラフェスタ ハイウェイスターで
マツダ プレマシーのOEMです。
私も8月31日は奈良県か京都市の防災訓練に行く予定でしたが、
連日、仕事が多忙かつ夜遅くまで掛かるためにに行くのを断念しました。
9月1日は八尾市の防災訓練に行きましたが、試乗体験に使われた
梯子車は日野プロフィアFWで長蛇の列が出来ていました。
今回の訓練では今年配備された新型車両も2台登場し、
指揮車はトヨタ ハイエースバン4WDスーパーGL、資機材搬送車は
日野デュトロ アルミバン(ワイドキャブ)でした。
又、堺市消防局の起震車(いすゞフォワードFRR)も来ていました。
その後は大阪市消防局へと向かい、大阪トヨタより寄贈された
トヨタFJクルーザーも撮影しました。

今後の予定ですが、9月14日(土)は南紀白浜空港空の日フェスタ
(朝9時~夕方4時30分、エプロン開放、消防車展示は午後1時15分から)、
9月15日(日)は岸和田だんじり祭り、
10月5日(土)は夜行バスで東京国際消防防災展
(10月2日~5日、東京ビッグサイト)に行く予定です。

これらのイベント詳細は南紀白浜空港、岸和田市役所、
東京国際消防防災展の各公式HPに出ています。
Commented by 一課長 at 2013-09-07 08:36 x
宇陀往復の苦行、お疲れ様でした。
自分は車両で行っておりましたので、もしグラウンドでお見かけしておれば駅までお送りできたのに・・・と残念に思っております。
現場でお会いできた際は、よろしくお願いします。

なお、引き続き行われた宇陀の訓練午後の部は、県警サーフ警護車の赤出しぐらいで地味でした。
Commented at 2013-09-09 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まっちゃん at 2013-09-26 01:53 x
奈良バイクレスキュー隊 NRBとして活動している青バイの写真を撮影していただき誠にありがとうございました。
写真の実際に乗務している私が本人です。