緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
私は今年も御堂筋オータム..
by カーファンズ at 22:14
羽衣交番の高石1はしばら..
by yumamnm08271414 at 20:16
こんにちは 今日は..
by K at 14:11
お久しぶりです。 ..
by K at 00:39
私は11月4日に舞洲、5..
by カーファンズ at 22:21
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
海上自衛隊 第23航空隊 体験搭乗
行ってきました、人生初のヘリ搭乗!



舞鶴へは、梅田から高速バスにて移動。
上野芝からJRに乗り一路・大阪梅田へ。

阪急梅田にあるバスターミナルより、8:50に日交バスにて出発です。


が。


出発早々、千里の中国道沿いから大渋滞(;´Д`)
渋滞終端の西宮山口JCTを抜けるのに1時間を費やしてしまい、終点の東舞鶴駅前には定刻の45分遅れ、11:45の到着でした・・・;



c0063613_1556320.jpg
本日最初の収穫は駅前交番のランサーパトでした。


駅前からは北吸浅橋のサマーフェスタ海上への無料シャトルバスが出ていましたが、運悪く出発した後で次は30分後とのこと;


30分も待つなら、歩いたほうが早いので暑い中、売店で買った昼食のパンを食いながら移動。

で、15分ほどで海上へと到着。


護衛艦は展示訓練で出港しており不在でしたが・・・



c0063613_162485.jpg
これは珍しい、標的艦を撮影できたり


c0063613_1631185.jpg
陸自の装備品展示なども撮影できました。


c0063613_1633686.jpg
おお!
海自にもこんな救急車があったですねw



一通り撮影した後、真の目的である第23航空隊基地へのシャトルバスへと搭乗。



c0063613_1654375.jpg
会場に着くと、意外にもエプロンには陸自のヘリが展示されているのみ。

「海自の基地なのに何故に??」と思っていると、程なくアナウンスが入り・・・



c0063613_167052.jpg
訓練展示から帰還してきた海自ヘリが続いて展示飛行を行なってくれました♪


c0063613_169241.jpg
高速で進入するSH-60J。


c0063613_1610052.jpg
続いて救難訓練も行なわれました。


c0063613_1610289.jpg
訓練展示を終え、滑走路に着陸するSH-60K。


c0063613_2014674.jpg
わたしが搭乗することになるSH-60J。

本当はSH-60Kを期待していたのですが、機体番号が「72」だからまぁいっか(´・ω・`)
勝手ながら、愛称を「ちはや」と名付けましょう。



訓練展示終了後、体験搭乗の受付へと移動。


c0063613_206208.jpg
搭乗前のブリーフィング。

本日は1機につき4名搭乗の上、「伊根の舟屋」や「天橋立」の上空を巡る15分の飛行計画です。



その後、ヘルメットや救命胴衣に防音ヘッドホン、臨時の認識票を装着していよいよ体験搭乗開始。

わたしは最初の1機目への登場でした。



c0063613_1615216.jpg
ただ一人後ろ向きの席に座らされ、滑走路へと移動。

そして・・・



c0063613_16174222.jpg
離陸!

ヘリの離陸って、飛行機と違って全然Gが掛からないですね~。
気がついてたら浮いていたセスナの体験飛行と非常に似ていました。


c0063613_2095981.jpg
反対側の様子。

知識として知ってはいましたが、エンジン音のデカイことデカイこと;
防音ヘッドホンを着けてても結構音が聞えるので、途中からエンジン音を楽しむべくヘッドホン外してましたよ(ノ´∀`*)


c0063613_20125825.jpg
ほどなく眼下に現れた補給艦「ましゅう」。
上からの撮影なんて滅多にできない貴重な経験ですよね♪


c0063613_20135442.jpg
さらにミサイル艇「はやぶさ」も撮影できましたよ!


c0063613_20141811.jpg
鉄腕ダッシュの無人島開拓でも出ていた「伊根の舟屋」を上空から初見です。


c0063613_1622865.jpg
日本三景の天橋立。

・・・残念ながら、小雨のためハッキリと姿を見ることはできませんでした・゚・(つД`)・゚・


c0063613_2016484.jpg
昨年11月に見学した、海上保安学校。

練習船「みうら」の姿がありませんが、それもそのはず。
現在、大正区の工場にて整備中です・・・w


c0063613_16232924.jpg
着陸直前の舞鶴飛行場。
ちょうど、後続のヘリが離陸していくところでした。



以上で体験搭乗は終了!


降車後、大阪へ戻るにはまだ時間があったので、基地内の隅々まで撮影。



c0063613_16282057.jpg
イスズ・フォワードの水槽車や


c0063613_16291744.jpg
トヨタ救急車&RAV4警備車や


c0063613_16301615.jpg
化学消防車などを撮影。

ちなみにこの化学車。
放水銃の体験操作をやってまして、わたしも子どもに混じって高圧放水をさせていただきました(*´∀`*)


その後、帰還時間も近づいたので、再度シャトルバスにて北吸浅橋に移動すると・・・



c0063613_16351035.jpg
ちょうど訓練展示から戻ってきたイージス護衛艦「あしがら」と


c0063613_16355489.jpg
同じく「みょうこう」を撮影できました♪



以上、海自ヘリ・体験搭乗でした。

セスナ・ヘリと載れた今、次は是非ともジェット戦闘機の体験搭乗をしてみたいですね!(ナイカ・・・

by j-birdpuri | 2013-07-27 20:20 | 日記 | Comments(2)
Commented by カーファンズ at 2013-07-28 21:48 x
画像に出ている救急車はいすゞエルフ スーパーメディック4WD(KK-NPS系)で、
2004年の京都府総合防災訓練(相楽郡木津町)で撮影しました。
化学消防車はMB-1型と呼ばれるものでUDトラックス製のエンジンと
シャシ(型式:FZ60L)に東急車輛製造が製造。ポンプはGMいちはら工業製です。
尚、東急車輛は昨年4月に東急グループから離れ、
鉄道車両・コンテナ製造事業はJR東日本グループの総合車両製作所に、
特装自動車事業は新明和グループの東邦車輛に譲渡されています。
Commented at 2013-07-30 16:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 当たったー! エンテ翼 >>