人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
聖地巡礼 in 大洗
17日(日)、午前6時半に自宅を出撃。
堺東駅から南海電車に乗り、難波にて阪神電車へと乗り換え。

神戸・三宮でポートライナーへと乗り換え向かったのは・・・



聖地巡礼 in 大洗_c0063613_22433152.jpg
そう、神戸空港です。
スカイマーク182便へと搭乗し、定刻の9:55に離陸!



向かうは初利用となる茨城空港です。



離陸後程なく雲の中へと入ってしまい、機内誌も読みきってしまったためいつの間にか居眠り;
しばらくして目を覚ますと、ちょうど関東平野の上空でした。


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_22495575.jpg
あ、ここ何かで見たことあります。
栃木県の渡良瀬遊水池ですね。


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_2250398.jpg
さらに日産の栃木工場も。


その後、機体は茨城空港を通り過ぎ、遥か北の水戸市上空にて南へと旋回。

・・・しまった、左側の席にしておけば大洗を上空から撮影できたのに;


程なく、RWY21へと着陸。



聖地巡礼 in 大洗_c0063613_22554710.jpg
例によってターミナルビルへは徒歩での移動。

ん?
後ろの方に見えてるのって・・・



聖地巡礼 in 大洗_c0063613_22563967.jpg
おお!
管制塔横に空自のF-2が並んでるではないですか!

思いがけずいいものが見れました♪


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_23182587.jpg
ターミナルビルの外で撮影した、茨城県警のゼロクラ。
なお、今回の旅行で撮影したパトカーはこれが最初で最後でした(´・ω・`)


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_20582671.jpg
空港側にはRF-4EJが展示されていました。
さすが空自の百里基地と同居する空港です。



その後、空港バスにて水戸駅へと移動し、さらに鹿島臨海鉄道にて最終目的地の大洗へと移動。


そう、すでにタイトルからお気付きの方もおられると思いますが、今回の旅行はアニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地巡礼が目的です!



聖地巡礼 in 大洗_c0063613_230926.jpg
電車を降りて改札へ向かうと、早速会長のお迎えがw


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_231611.jpg
劇中にも登場した大洗駅。

なお、構内にはガルパン展コーナーも設けられており、日曜とあって同志の方々が多数活動されておりました。


さて、ここからは駅にて借りたレンタル自転車にて行動します。
まずは昼食を取るべく「大洗リゾートアウトレット」へと移動。



聖地巡礼 in 大洗_c0063613_2344962.jpg
こちらがそのアウトレットモールです。
第4話で登場したあのシーンそのままです。


モールへと入り「BBQ」というお店でヤキソバを食べて昼食完了。
満腹になったところでお店を出ると



聖地巡礼 in 大洗_c0063613_23201699.jpg
ちょうどサンプラザ中野・・・・・、ではなくて「さんふらわあ ふらの」が入港してくるところでした。



聖地巡礼 in 大洗_c0063613_2321862.jpg
モールのすぐ横には大洗のシンボル「マリンタワー」が。

実はわたし、駅からの移動途中ですでに気付いていたのですが・・・



聖地巡礼 in 大洗_c0063613_23221431.jpg
タワー最上階に見慣れた5人組みが・・・。



聖地巡礼 in 大洗_c0063613_23225770.jpg
やっぱり、あんこうチームの5人組みでしたねw
あえて外向きにパネルを配置して、5人がタワーから町を見下ろす演出にするとは・・・w



聖地巡礼 in 大洗_c0063613_23315944.jpg
続いてモール内の「まいわい市場」へ。
こちらも売り場の一角にガルパンコーナーが設けられており、グッズやお土産が多数陳列されております。


その後、モールを出て北方面へと移動開始。


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_21163986.jpg
港内に停泊中の、海上保安庁の巡視船「あかぎ」を撮影。
某ギャンブラーが脳裏をよぎった・・・。



聖地巡礼 in 大洗_c0063613_2336923.jpg
次に向かった大洗鳥居下交差点。
撮影後、すぐ横にある大洗ホテルへと入り、家や職場へのお土産一式を購入して大阪へ発送しました。



聖地巡礼 in 大洗_c0063613_2151148.jpg
鳥居から坂道を登ったところにある大洗磯前神社。
まさか遠く茨城の地で初詣をすることになるとは予想だにしませんでしたわ(ノ´∀`*)


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_216156.jpg
境内にある絵馬掛け場にはガルパンのイラストが描かれた絵馬がズラリ。


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_218887.jpg
神社から再び坂を下って町中へ。
荒野から市街戦へと突入するあのシーンです。



続いて市街戦中心となった町の中央へと移動。


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_2195675.jpg
聖グロリアーナの追撃を振り切るあの名シーンの始まりの商店街。


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_21113160.jpg
そして伝説の突っ込みシーンの「肴屋本店」。
他の店が仮名で登場する中、この旅館だけそのまんまで出てるんですよねw


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_21124713.jpg
逆さ“福”本楼の元になった“正”福本楼。


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_21134067.jpg
そして決戦の場となった若見屋交差点。

ふと後ろを振り返ると・・・


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_21141626.jpg
道路工事の現場にこんな小ネタがw
町ぐるみでガルパンで町おこしをしようとしてる感が満載でいいですね♪


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_21222449.jpg
運良くラッピングバスにも遭遇できました(´・ω・`)b


その後、大洗水族館まで偵察に向かった後、大洗駅へと戻ってレンタル自転車を返却。

時刻は午後5時。
宿に入るにはまだ早すぎるので・・・



聖地巡礼 in 大洗_c0063613_21231788.jpg
大洗マリンタワーに登ってみました。
日暮れの瞬間の太平洋を眺めながら小休止です。



午後6時、完全に日が暮れたところでタワーを降り、宿泊先の肴屋本店へ。


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_2128238.jpg
案内された部屋は何とあのカーブを見下ろす部屋でした!(*´∀`*)


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_21292618.jpg
そして、一番楽しみにしていた夕食のあんこう鍋!

・・・ごめんなさい、食べる前に撮影するの忘れてました(;´Д`)


なお、あえて言うまでもないのですが最高に美味しかったです。
しかも、これが1人前かと驚くほどのボリューム!
(撮影後にフグのから揚げと締めの雑炊が追加。)

普段小食のわたしにはキツいくらいだったのですが、美味しかったので全部平らげてしまいましたわ(*´∀`*)



聖地巡礼 in 大洗_c0063613_2134690.jpg
満腹になり、横になって「世界の果てまでイッてQ!」を鑑賞するオッサンの図。

その後、疲れたため午後9時に早々に就寝です。




翌日の18日(月)。

これまた豪勢な朝食を完食し、9時になったところでチェックアウトのため受付へ。


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_21415548.jpg
・・・受付横にこんな素敵なスペースがあったなんて全然気付いてなかったorz


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_2143892.jpg
宿を出て最初に向かった大洗町消防本部にて、ポンプ車などを撮影させていただきました。


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_2145311.jpg
続いてガルパン仕様のレンタル自転車を借りるためアウトレットモールへ移動。
(第4話の終盤で五十鈴華が母に出会う所。)


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_21493860.jpg
午前10時の開店を待つ間、上空を飛行するF-15を眺めてました。
(他にもUH-60JやE-2Cを見ることができました。)



で、10時になり自転車を借りて本日の活動を開始!



聖地巡礼 in 大洗_c0063613_21502766.jpg
途中、海岸にて格好付けさせていただきましたw
(すでに雨が降り始めてます。)


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_21514553.jpg
ちなみに、この秋山殿は特に指定したわけではなく、ネット予約でこの日の午前中は秋山殿しか選択できなかったんですよ。

まぁ、あんこうチームの5人の中では一番好きなキャラですけど(ノ´∀`*)
(1番はエルウィン、2番はカエサル、3番はアリサです。)



聖地巡礼 in 大洗_c0063613_21552529.jpg
続いて大洗の北隣のひたちなか市へと足を延ばし、ひたちなか・東海広域消防事務組合の神敷台消防署を撮影。

なお、例によって警察署では収穫がありませんでした・・・orz
茨城って以前もそうでしたが、本当に警察署に行ってもパトカーがいないですよね。



聖地巡礼 in 大洗_c0063613_21545517.jpg
その後、再び大洗へと戻り、大洗アクアワールドを見てきました。


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_2215693.jpg
館内ではGWまでの期間限定でドクターフィッシュとして有名な「ガラ・ルファ」が展示されていて、実際に手を入れて体験することができました。

クーに噛まれまくってボロボロの私の手はさぞご馳走なのか、大量のガラ・ルファが集まってきましたよw



水族館を見学し終え外へ出ると、雨はさらに強くなってました。
が、傘を買うのも面倒臭いので、再び濡れながらアウトレットモールへと帰還。

レンタル自転車を返却し、モール内にて海鮮丼セットを食べながら濡れた体を乾かします。


さらに食後のデザートに・・・


聖地巡礼 in 大洗_c0063613_227033.jpg
まいわい市場にて「あんこう焼(芋クリーム)」を購入。
あんこうの味はしませんでしたが、さつま芋のアッサリした甘みが美味しゅうございましたw



聖地巡礼 in 大洗_c0063613_22142348.jpg
帰還時刻も近づいたので、大洗駅へと移動。
構内にてラッピング電車を撮影することができました。


その後、水戸へと移動し空港連絡バスにて茨城空港へ。
40分遅れのスカイマーク187便に搭乗し、午後9時過ぎに無事(?)堺へと帰還してまいりました。





<オマケ>
聖地巡礼 in 大洗_c0063613_22205652.jpg
スタンプラリーの記録と、景品のオリジナルシール。

・・・泉佐野市のイヌナキンと合い通じるものがw



聖地巡礼 in 大洗_c0063613_22243718.jpg
土産に購入した、「撃破率120%」の純米酒。

・・・おおう、これは確かに撃破率高いですな;
(飲みながら記事書いてます。)

by j-birdpuri | 2013-02-18 23:06 | 日記
<< おらが村にも新車がきたダヨ 旅に出ます、探さないでください >>