人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海上保安学校
本日は海上保安友の会大阪支部の招待にて、京都府舞鶴市にある


   海上保安学校


の見学会に参加してまいりました。



8:40に弁天町駅前に集合し、3台の観光バスへと分乗。
当初の案内では定員80名の予定だったはずですが、結局希望者全員を招待したそうで。
事務局さん優しいなぁ~w


9時に出発し、阪神高速から中国道へ。
途中、西紀SAにて早目の昼食休憩を取った後、12:30に海上保安学校へと到着。


全員を4班に分けた後、1班のわたし達は練習船の見学からスタートです。



海上保安学校_c0063613_1850750.jpg
こちらが練習船「みうら」です。

海自の練習艦とは異なり、巡視船と同じ“PL”の船番が付されていますが、これは緊急時には巡視船として運用するためとのこと。
実際に東日本大震災へも出動したそうです。


海上保安学校_c0063613_1853373.jpg
船橋より望む学校全景。
現在の生徒数は400名強とのこと。
規模的には小学校と変わらないですね。


海上保安学校_c0063613_18534449.jpg
船内を見学後、続いてヘリ格納庫の見学へ。
ちなみに、中央に写ってる方が1班の案内役の総務課長さんです。
この道十数年のバリバリの保安官さんだそうで、新しい練習船が建造された際にはその船長を狙ってるそうで・・・w


海上保安学校_c0063613_18562842.jpg
格納庫内には巡視船「だいせん」搭載機のベル212「こはくちょう」が。
この日、敦賀沖で訓練中の「だいせん」から燃料補給のために着陸したところとのことで、運良く撮影することができました。


海上保安学校_c0063613_18583464.jpg
続いて宿舎内の見学へ。
中庭にて休日返上で行進訓練中の学生さん。

休日の見学ということで学生の日常生活は見れないと思ってたのですが、意外にも大勢の学生さんがそこかしこで活動中で、学校生活の貴重な光景を見ることが出来ました。

ちなみに、女学生さんから「海上自衛隊の方ですか?」と聞かれましたよ(ノ´∀`*)


以上、海上保安学校見学会でした!

来年は海上保安“大”学校の見学会を企画してくれないかなぁ?
何なら体験入校とかでもいいですねw



<オマケ>
海上保安学校_c0063613_664654.jpg
今朝、出撃前に完成した、200系クラウンパトカー「大阪府警高速隊312号 泉大津分駐」です。


海上保安学校_c0063613_681679.jpg
これまで全国津々浦々のパトカーを作ってきましたが、地元・大阪の高速隊仕様を作るのは今回が初めてという・・・w

あと府警で作ってないのは自ら隊のみですが、一旦自分用の模型製作は休止し、依頼品の製作に専念しようと思います。

by j-birdpuri | 2012-11-10 06:10 | 日記
<< 平成24年度 近畿管区広域緊急... 完成しました! >>