人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
3.11 in 東京
毎度!堺消7175です。

ようやく画像編集が終わりました。
覆面ばっかだとナンバー処理が大変で大変で・・・w


では、日曜の活動をご報告しませう。





日曜、朝6時。
自宅を出発し、南海・堺東から難波、難波からは空港バスにて大阪空港へ。

予定どおり7時に到着したので、8時の出発まで展望デッキで時間つぶし。


3.11 in 東京_c0063613_535172.jpg
全日空のポケモンジェット。
正面からだと何が何やら判りませんね;


3.11 in 東京_c0063613_5363347.jpg
全車両を出して点検中の空港消防。


3.11 in 東京_c0063613_18512044.jpg
こちらが今回搭乗するJAL104便です。
なお、初めてクラスJのシートを利用しました。

で、時間になったので搭乗口へ。
クラスJは一般とは別の専用入口になっており、並ぶことなく機内へ入れました。

機内では客室乗務員が一人一人に話しかけるサービスが。
「これから東京までお仕事ですか?」と聞かれたので「いえ、観光です。」と答えると


   「海上保安庁の方ではないんですか?」


ってw
いや、よく間違われるけどね(ノ´∀`*)



3.11 in 東京_c0063613_1853925.jpg
機上から望む富士山。

実はうっかり右側の窓際座席を指定してしまったのですが、乗務員より「富士山が見えていますがご覧になられますか?」と、登場口まで案内していただいて撮影できました。
クラスJさまさまですね♪


で、順調に飛行し9:00に羽田空港へと着陸。



3.11 in 東京_c0063613_1856449.jpg
ターミナルへのタキシング途上、続けて着陸してきたANAのポケモンジェット。
同じ羽田行きだったのねw



その後、羽田から有楽町へと向かい、駅前の無印良品にてレンタル自転車を拝領。

まずは電車内から緊急車両が見えた新橋駅近くへと向かい



3.11 in 東京_c0063613_18591961.jpg
最初の収穫は東京電力本社の警備にあたる丸の内署のエスティマでした。
防護服着て抗議活動してた人が警官に囲まれてましたわ・・・。


続いて、東日本大震災追悼式が行われる国立劇場へと移動。
そう、この式典の警備を撮影するのが今回の旅の目的です。



3.11 in 東京_c0063613_1914012.jpg
式典会場近くの三宅坂交差点で交通整理にあたるCB1300Pの目の前で信号無視が・・・。

白バイ隊員の「赤信号だよ!ダメダメ!」の言葉にもまるで無反応でしたが、この後キッチリと違反切符を切られてました。



3.11 in 東京_c0063613_551502.jpg
会場近くの麹町警察署にて、整備中の18クラを発見。
なかなか見れない貴重なシーンですよね。



3.11 in 東京_c0063613_553741.jpg
国会周辺をグルグル巡回中のセドリック。
多分機動隊のやつですね。



3.11 in 東京_c0063613_5545568.jpg
まだまだ現役クルーさんも!



3.11 in 東京_c0063613_5551795.jpg
大型輸送車より折畳み自転車を取り出して、巡回に向かう隊員さん。



正午まで会場周辺を見てまわり、ここで一旦昼食休憩。
蟻20さんと合流し、銀座1丁目にあるオススメの中華料理店「天龍」にて



3.11 in 東京_c0063613_5572662.jpg
餃子定食を食す。
デカい!デカすぎます!
餃子だけで腹一杯になるなんて、生まれて初めての体験ですわw



食後、徒歩の蟻20さんとは別れ、ふたたび自転車にて会場周辺を探索。
式典は2時半開始なので、どこで撮影しようか考えながら見てまわり、とりあえず会場へ向かう首相の車列を撮ろうと永田町駅前の交差点に陣取りました。



3.11 in 東京_c0063613_631169.jpg
開始時刻が近くなり、参議院前に現れたマジェスタ警護。


で、2:10頃。
400mほど前方の首相官邸前交差点を東へと走り抜ける黒塗りの車列を確認。

え?もしかしてこっちは通らない??
最高裁前の隼町交差点の警備が一番厳しかったので、てっきりこちらに来ると思ってたのですが・・・;


しかし!こんな時のための自転車なのだよ!
すぐさま車列が通過するであろう、憲政記念館前へと移動し



3.11 in 東京_c0063613_673222.jpg
バッチリ首相専用車のレクサスを撮ることができました!
これが一番撮りたかったんですよね~w

後部座席に人影が見えてますが、もしかしてドジョウ総理かな?



3.11 in 東京_c0063613_684542.jpg
三宅坂で信号に掴まった車列。
前回の京都もそうでしたが、意外にも首相の車列って信号守るんですよね。
まぁ、撮る方からすればうれしいことですけどw



3.11 in 東京_c0063613_7332991.jpg
続いて皇居の半蔵門へと向かい、ちょうどご出発された両陛下のお車を撮影することができました。



3.11 in 東京_c0063613_7364278.jpg
約30分後、先に式典会場を出られた両陛下の車列。



3.11 in 東京_c0063613_7395978.jpg
その後、首相官邸前へと移動し、式典を終えて官邸へと戻る車列を撮影。
このセンチュリーも警護車でしょうか?



式典終了後、これで今日の活動も終わりかと思いきや、逆にどんどん警備が厳しくなる会場周辺。
これから一体何が始まるのかと思いきや・・・



3.11 in 東京_c0063613_7503714.jpg
街宣車が一気に集まってきて、国会方面へ侵入しようとするのを機動隊が阻止。
この後1時間にも渡って右翼と機動隊の睨みあいが続きました;



3.11 in 東京_c0063613_86048.jpg
街宣車を追跡開始する警視庁のセドリック覆面。
リアに赤色灯を積んでいる何とも珍しい車両です。



3.11 in 東京_c0063613_875742.jpg
こちらはダッシュボードで赤色灯を点灯させて追跡中の銀アリオン。
ちなみに、新型アリオンの金色も撮影したのですが、蟻20さまの助言により非公開といたしますw



3.11 in 東京_c0063613_8105460.jpg
埼玉県警察のビアンテも!



3.11 in 東京_c0063613_8113666.jpg
国会や経済産業省前ではデモや人間の鎖が行われており、こちらの警備も凄かったです。



3.11 in 東京_c0063613_8122567.jpg
最後に愛宕警察署に立ち寄り、20クラを撮影させてもらいました(´・ω・`)b



その後、東京駅にて夕食を取り、夜行バスの出発時刻までまだ時間もあったので・・・



3.11 in 東京_c0063613_8142640.jpg
秋葉原で時間を潰してきました。
さすが秋葉原、駅ビルの全ての柱にプロジェクターが埋め込まれており、アニメやマンガの宣伝が映し出されていましたよ!
写真の赤十字の宣伝も完全に秋葉原仕様ですよねw



以上、3.11東京取材でした。
予想以上の収穫にもう大満足の一日でした(*´∀`*)

さぁ、次は5月の山口植樹祭ですね。
・・・お金貯めないとw

by j-birdpuri | 2012-03-12 19:04 | 日記
<< 恨めしや和歌山 20クラやらネクスコやら >>