人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めての政治集会
お久しぶりです、堺消7175です。

出初式&視閲式の記事へのたくさんのコメントありがとうございました。
また、1つ1つにお返事できなくて申し訳ありませんでした。

来年も精力的に出初式&視閲式をリポートしますのでご期待ください。



さて昨日。
午前は家でノンビリ過ごし、午後から映画を観に堺浜のMOVIXへと出かけてきました。

観て来たのは「アンストッパブル」

この映画は2001年にアメリカ・オハイオ州で実際に起こった事故をモチーフにしたものです。

感想ですが非常に面白かったです。
例によって詳しくは書きませんが、現場における緊迫感などが非常にリアルに描写されていて良かったです。
ブルーレイ出たら買ってまた観よう。

ちなみに、個人的に一番気に入ったのは、暴走機関車の横をパトカー4台と消防車2台が追跡するシーンです。
カッコ良すぎる・・・(;´Д`)



今日は朝から車でお出かけ。

まず向かったのは消防局本部近くの獣医。
こちらにてウサギの餌を購入しました。

で、次の目標へ向かうべく局前から伸びる道路に向かって信号待ちをしていると、目の前を局・指揮隊車が通過。
「Hさんが乗ってるかな?」と思い追跡を開始。


初めての政治集会_c0063613_17475471.jpg
フェニックス通りにて追いついた指揮隊車。


その後、指揮隊車は府道・大和高田線と入り、北三国ヶ丘交差点にてJR堺市駅方向へと左折。
てっきり北署へ向かうのかと思ったのですが、サンスクエア堺かベルマージュ堺に行ったのかな?


さて、指揮隊車の追跡を終了し、本来の目的地へと向かいます。
そのまま大和高田線を東進して松原市へと入り、松原ICから阪和自動車道へ。
さらに、開通後初めての通行となる第二京阪へ。

そして、枚方学研ICにて降りて向かったのは、京都府京田辺市の京田辺市消防本部です。
こちらにて、枚方R君から教えてもらった・・・



初めての政治集会_c0063613_17571247.jpg
日産・ティアナ(J32)の指令車を撮影させてもらいました。

く~、このカッコ良さは反則でしょう!?
是非、和歌山東署のティアナと並べてみたいものだ・・・w


これにて本日の作戦は完了!
帰りは枚方市内を通って、守口から阪神高速へ。

・・・と、堺線に入り、湊町を越えた“汐見橋大曲り”で、前方に日産・ティアナの警護車を発見!
後ろについて追尾を開始すると、堺出口で降りて堺市民会館の裏口へと入っていくではないですか?

「これは市民会館で何かあるのか?」と思い、正面に回ってみると駐車場には所轄のワンボックスの姿も。
再度裏口へ戻ると、黒服の警護官が手に金属探知機などの機材を持って会館内へと入っていくではないですか。


  「こりゃ間違いなく、重要人物を招いてのイベントがあるな。」


そう思い一旦自宅へと帰宅し、昼食を取りながらネットにて検索。
そしたら読みどおりありましたありました。


   橋下知事率いる大阪維新の会の「タウンミーティング」が!


なるほどねぇ。
知事本人が来るとなれば、あの警護車も納得がいきますわ。
さらに、タウンミーティングの開始は午後3時からと判明。

以前から維新の会の活動には興味と疑問もあったので、せっかくなので参加してみることにw


昼食を済ませ会場の市民会館へ。
まずは裏口にて・・・


初めての政治集会_c0063613_18104363.jpg
先ほど高速にて追尾した警護車を撮影。
左右両側に補助ミラーを装備している点が特徴です。


初めての政治集会_c0063613_18112687.jpg
向かい側にはもう1台の警護車もいました。
窓ガラス開きっぱなしだけどいいのかなぁ・・・。


撮影後に会場へと入り、入口にて金属探知機の検査を受けた後、客席へと着席。

そして午後3時10分、タウンミーティングが始まりました。
実はわたし、この手の政治集会に参加するのは生まれて初めての経験でございます;
街頭演説は積極的に見に行ったりはしてたのですが・・・。



<ここからは大阪在住の方にしか判らない内容だと思いますのでご了承ください。>



初めての政治集会_c0063613_1828695.jpg
左から大阪府議選・堺市議選候補、演壇を挟んで橋下知事に堺市議会議員の馬場氏。

正直に申しましてわたし、大阪維新の会については新聞やニュースで報道される「大阪都の創立を目指す地域政党」程度の認識しかありませんでした。
そして、報道で伝えられるとおり、「既存の市町村の枠組みを破壊させる。」という程度の認識しか持っていませんでした。

もちろん、報道の全てを鵜呑みにする気はありません。
が、やはり“堺市”で生まれ育った以上、“堺市”が解体されるような可能性に抵抗感を抱いていたのは事実です。


しかし、今日のタウンミーティングを最後まで拝聴し、その懸念はいとも簡単に吹き飛びました。

大阪維新の会の宣伝をするつもりは毛頭もありません。
本ブログはあくまでも、わたしの趣味の紹介をするだけのものですので・・・。

が、あえて1つだけ言わせてください。
橋下知事の話は、非常に簡潔で理解しやすいものでした。

まさに・・・


   「百聞は一見にしかず」

by j-birdpuri | 2011-01-16 18:15 | 日記
<< 23年度予算(案) 平成23年 静岡県警察 年頭視閲式 >>