人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スーパーコマンド
またまた新車情報です。

本日9時過ぎ、局本部において




スーパーコマンド_c0063613_1602728.jpg
指揮隊車の新車を撮影してきました。

パッと見は堺署や南署の災害対応多目的車に似てますが、ショートボディなので小柄に感じます。
それと、側面に書かれた「SUPER COMMAND」も新鮮ですね。


さらに何と言っても


スーパーコマンド_c0063613_1643746.jpg
堺消で初採用(たぶん)となる青灯が最大の特徴ではないでしょうか。



スーパーコマンド_c0063613_166991.jpg
場所は変わって戎島訓練場にて後方を撮影。
本当は警光灯点灯も撮りたかったんですが、訓練準備で忙しいそうだったので遠慮しました。


と、柵越しに眺めていると1人の指揮隊員さんがこちらに近づいてきて、「〇〇さん(知り合いの隊員さん)ご存知ですよね?」と聞かれました。
「はい、よく知ってます。」と答えると、「話があるそうなんで、来るまで待っててくれませんか?」って。

え?
話って何だろう・・・。
てか、何でここにいるの知ってるのか??


5分ほどして当直明けの隊員さんが到着。
そして聞かされた話は驚くべき内容でした。

それに関しては明日、詳しく書かせていただきます。



その後は浜寺公園で行われている防災イベントへ。


スーパーコマンド_c0063613_1612081.jpg
市民に混ざって自衛隊員さんがw


続けて毎度お馴染みの高石大橋へ。
期待通り白バイがいたので、撮影しようと待ち構えていると遠方からサイレン音が。



スーパーコマンド_c0063613_16133838.jpg
頭上の湾岸線を局・特災が通過。
もちろん無線で出場は知ってたのですが、中区へ行くのに高速を使うとは思ってませんでしたよ。


ちょうど昼食に泉北の丸源ラーメンへ行こうと思っていたので、予定を早めて現場に立ち寄ってみることにしました。



スーパーコマンド_c0063613_16161617.jpg
中区小阪の現場へ到着。
この現場、昨日の夕方と今朝もNHKニュースで放送していた現場。
昨日午後に火災が発生し、室内と隣室から計2名の死者が発生した痛ましい現場です。

しかし、昨日の火災に何故特災や特高が出場するのか?
実は室内より硫化水素が発見されたとのこと。

何故そんな物が火災現場にあるんでしょう??
事件性があったら夕方のニュースでまた放送するかもしれませんね。



スーパーコマンド_c0063613_16201785.jpg
現場から採取した試料を特災で分析中。
このようにして、陽圧室内と外部を完全に遮断した状態で安全に分析作業を行うことができるんですよね。

なかなか見ることのできない貴重なシーンではないでしょうか。

by j-birdpuri | 2010-10-23 16:24 | 日記
<< 本格的訓練 公務執行妨害? >>