人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
仕様判明
先日の入札情報について、「一般市民でも仕様書の入手は可能か?」と堺市役所に問い合わせしたところOKとのことで早速もらいに行ってきました。



仕様判明_c0063613_17461345.jpg
これがその入札説明書(仕様書)です。

1車種ごと1冊の全6冊で、1冊には50ページほどある結構ブ厚いものです。


で、内容を公開してもいいか確認したところ全然問題ないとのことでしたので、早速気になる更新情報をご紹介しましょう。



①タンク車

わたしの予想では南・梯子付タンクでしたが違いました。
何と東署・登美丘出張所のタンク車でした。

登美丘タンク(堺消36)は昨日の調査で「適合車」と確認してたので驚きです。

仕様としては三国ヶ丘タンクや高師浜タンクと同じもののようです。



②ポンプ車

こちらも予想は外れ、北署と中署のポンプ車でした。
仕様は臨海ポンプと同じようです。



③救急車

またまた予想外れ。
何と美原第二救急でした。
百舌鳥第一が最後の2代目ハイメになるのですね・・・。



④大型化学車

こちらは予想的中です。
臨海署の大型化学車10号でした。

ここまでくればもうヒミツにすることもないと思うので書きますが、今月中に高師浜・大型化学車9号が更新されます。



⑤救助工作車

こちらは南署でした。

実は、この情報は以前に救助隊員さんに聞いていたんですよ。
しかし、先日の本部への電話調査で“秋頃”と聞いていたので、今回の納車期限と大幅にズレているのでどこかの署に専任救助が新設されるのかと期待したのですが・・・;

仕様はバス型ではなく、中署と同じ低床タイプです。



⑥指揮隊車

さて、これが一番の衝撃でした。
何と「局・指揮隊車(堺消1)」でした!

「え?」と思われた方もおられるでしょう。
そう、堺消1と言えば・・・・・



仕様判明_c0063613_18125072.jpg
先日新車になったばかり!
なのに何故また更新するのか?

驚きはそれだけではありません。
何と仕様に「小型バス」とあるじゃないですか!?

しかも、電飾装備として「流線型青色警光灯」の指定まで・・・。


・・・つまりこれは、先日千葉県は四街道市で撮影した


仕様判明_c0063613_18181314.jpg
こんな指揮車を導入するわけですね?

うわぁ、スッゴイ楽しみだw
でもそうなると、今の車両はどうするんだろうか?

近日中に高師浜・大化9号のの納車日を確認するつもりなので、そのときに一緒に聞いてみますかな。

by j-birdpuri | 2010-02-08 18:09 | 日記
<< 山手攻略戦 新車情報 >>