人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
少し早い出初式
本日は一日休暇を取り、大阪市消防局の出初式(予行)を見てきました。
(非公開コメでの実施情報、ありがとうございました。)


大阪市消防局の出初式というと、ブログを始めるよりも前に一度だけ見に行ったことがあります。
で、その後は一切見に行かず。

だって、見学席は狭いわ、西風が強いわ、逆光で撮影できねぇわ;
そんなわけでもう見に行くことはないなと思っていたのですが、予行ならば自由に動き回れる分、西風以外を気にすることなく撮影に励めるかなとw



8:40、同じく予行に参加する臨海消防署の消防艇「茅海」に数分遅れて自宅を出発。
国道26号・北公園前交差にて・・・



少し早い出初式_c0063613_1520392.jpg
本日最初の緊急車両、機動隊の警備車に遭遇です。


その後は何事もなく、9:40に目標の出初式会場・ATCに到着。
すでに部隊行進に参加する車両が一列に並んでおり、順光になるポイントにて待機。

ほどなく、行進が始まり会場へ進入する車両を撮影していきます。



少し早い出初式_c0063613_15245666.jpg
淀川消防署の大型除染車。


少し早い出初式_c0063613_15271728.jpg
おお!
燃料補給車初めて見た♪


少し早い出初式_c0063613_154197.jpg
海上では消防艇の行進。
「たかつ」の存在を初めて知りました・・・。


少し早い出初式_c0063613_15404542.jpg
我らが堺市消防局の「茅海」!


少し早い出初式_c0063613_15275631.jpg
行進終了後、一斉放水の配置に着くため、ATC内の地下通路を通って戻ってきた、平野消防署・長吉出張所の小型タンク車。



行進終了後、長い長~い式辞や挨拶などを終え、待ちに待った訓練展示の開始。



少し早い出初式_c0063613_15432272.jpg
海上では海難救助の訓練。
溺者の元に急行する水上バイク。


少し早い出初式_c0063613_153149.jpg
陸上では大規模災害の救助訓練が行われ、被害状況を指揮官に伝える偵察バイク隊員。
こうして見るとカッコいいけど、実際の現場で旗持って直立不動なんてないですよね?w


少し早い出初式_c0063613_15322692.jpg
事故車両から要救助者を救出するため、ルーフの切断にかかる救助隊員。

しかしこの後、いくらやってもルーフは開かず、時間も押しているためにドアから普通に救出・・・。
・・・なんだかなぁ~;


少し早い出初式_c0063613_15341139.jpg
思わぬハプニングはこちらでも。
シャッター開放訓練で、最後までキチンと切れてなかったために、中途半端にブラ下がるシャッター。
落ち着いてもう一度切れば何てことないような気がするんだが・・・(;´Д`)


少し早い出初式_c0063613_1536328.jpg
ATCのヘリポートへのリペリング降下。
この光景すっげぇカッコいいと思いませんか!?


少し早い出初式_c0063613_15371634.jpg
突如わたしの目の前に駆け寄り、こちらに向かって縄を打つ銃を構える隊員。
・・・めっさ焦りましたよ;



以上で全ての訓練が終了し出初式は終了。
その後、車両展示の予行も行われたので、普段なら子ども達で撮影どころではないところ、ゆっくり撮影しまくることができましたよ(*´∀`*)


少し早い出初式_c0063613_15445878.jpg
此花消防署・桜島出張所の化学車。


少し早い出初式_c0063613_15454015.jpg
水上バイクを船上に収容する消防艇「まいしま」。



以上で本日の活動終了!
いやぁ、やっぱ予行は自由が効いていいですねぇ♪

さて、年明けの出初式本番ですが、年始早々の箕面市消防本部(3日)と、休みが取れれば堺市消防局(7日)、それに千葉県習志野市(10日)を見に行く予定です!

by j-birdpuri | 2009-12-21 15:48 | 日記
<< 予定変更 香川 in 大阪 >>