人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
下り坂は楽しいなぁ
本日は今年度“初”の一日休暇を取ってサイクリングに行ってまいりました!

もうじき12月になるというのに、夏季休暇と振替休日以外で全く一日休を取ってなかったとは自分でも驚きですわw



午前7:50、いつもより早めに自宅を出撃。
中央環状から羽曳野市、さらに柏原へと向かい国道25号へ。


下り坂は楽しいなぁ_c0063613_1733063.jpg
亀の瀬付近にて道路標識に気温10℃の表示が。
でもこの時わたしは半袖でした。

今日は温かくなる予報だったので、邪魔なジャンパーは着てきませんでした(ノ´∀`*)
でも、自宅出発時から全然寒さは感じませんでしたよ?


下り坂は楽しいなぁ_c0063613_1754094.jpg
ほどなく奈良県・王寺町に到達。
時刻は9:06、出発から1時間15分ほどしかかかりませんでしたね。

さて、王寺町といえば以前に葛城・香芝サイクリングでも来たところですが、今回の目的地はもちろんここではありません。
そのまま王寺町を通過し、斑鳩町~平群町に突入。


下り坂は楽しいなぁ_c0063613_179103.jpg
途中、平群町役場近くの西和消防組合・北分署を撮影。


そして生駒市へと到達!
しか~し、ここも目的地ではありません!


下り坂は楽しいなぁ_c0063613_179511.jpg
生駒市消防本部・南分署を撮影し


下り坂は楽しいなぁ_c0063613_1711350.jpg
本署も撮影させてもらい


下り坂は楽しいなぁ_c0063613_17111861.jpg
生駒警察署でゼロクラ「生駒1」も撮影。

その後、さらに北上して住宅街へと進路を変更し午前10:30頃・・・


   目的地の四条畷市に到達しました!


おそらくここで「四条畷って大阪じゃん!何で奈良から行ってんだ?」と疑問に思われた方もおられるでしょう。

そう、確かに四条畷市は大阪府であり、以前にも枚方R君と消防本部を訪れたことがある所。
そんな所に何故、奈良県経由で回るのか!?

答えは四条畷市消防本部唯一の分署、田原分署を撮影するためです!
この田原分署、四条畷市中心部からは遠く離れた生駒山地の上に存在しているのです。

ですので、市街地から行こうとすれば気の遠くなるような上り坂を登って行かなければなりません。
しかし、地図を見ると奈良県側からなら極端な登りなしで行けるんじゃない?
下り坂は楽しいなぁ_c0063613_183040.jpg



そんなわけで本日挑戦してみた次第でして、予想通り楽に到達することができました♪
これにて四条畷市消防本部は攻略完了です!



撮影後、大阪中心部へと戻るべく阪奈道路へと向かいます。
住宅地を抜けて阪奈道路へ出ると、ちょうど目の前に向かってくる交機・大東分駐のゼロクラ覆面が♪
撮影こそできませんでしたが、その後3回もこいつと出会いました。
乗ってる隊員さんもものっそいコッチ見てたしw

さらに本部・機動捜査隊のティアナが下って行くのも目撃。
奈良県に出張していたのだろうか。


下り坂は楽しいなぁ_c0063613_17241444.jpg
山上より望む大阪市街。
標高400mくらいあるのかな?
こんな所に自転車でいるだけで感無量ですよ(*´∀`*)


で、車に混ざって猛スピードで下り坂を駆け下り、大東市へと無事到着。
ここからは堺へ向かいつつ、近隣の消防を攻略して回りました。


下り坂は楽しいなぁ_c0063613_17315588.jpg
大東市消防本部・東分署。


下り坂は楽しいなぁ_c0063613_17321769.jpg
同・西分署。
これにて大東市消防は攻略完了です。


下り坂は楽しいなぁ_c0063613_1738447.jpg
大阪市内に入ってすぐの所にある府立消防学校。
消防士の卵さんが教官の怒号の元、訓練に励んでいました。
頑張れ!


下り坂は楽しいなぁ_c0063613_17325285.jpg
鶴見消防署・茨田(まった)出張所。


下り坂は楽しいなぁ_c0063613_17333453.jpg
本署の鶴見署。


下り坂は楽しいなぁ_c0063613_17335377.jpg
今津出張所を撮影し、鶴見管内攻略完了!


下り坂は楽しいなぁ_c0063613_17343716.jpg
城東消防署・放出出張所。
関目出張所のSTが邪魔してる・・・。


下り坂は楽しいなぁ_c0063613_17353457.jpg
前回の都島攻略時にチェック漏れしていた東野田出張所。
しかし、画像の救助工作車には「都島」の行灯が?


その後、府警本部前にてコンビニ昼食を食べつつ出入りする車両を観察。


下り坂は楽しいなぁ_c0063613_17393823.jpg
ベンツBMW・S600の・・・・・警護車か?


下り坂は楽しいなぁ_c0063613_17404663.jpg
ゼロクラ・アスリートの覆面。

他にも色々出入りしていて撮影しまくってたところ、腕に“警備”の腕章を付けた警官がやってきましたw
で、何をしてるのか質問されて身分証明を提示。
「あんまり堂々と撮影しないように。」と注意されたので、やもえず退散です。
しかし「堂々と」って、コソコソなら問題なかったのだろうか・・・w



下り坂は楽しいなぁ_c0063613_17524687.jpg
本日の走行距離は89km
・・・の割にはあんまり疲れなかったな。

by j-birdpuri | 2009-11-27 17:26 | 日記
<< 寒いわ! ああ、イヤだ >>