人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
現場は新今宮
今日午後のお話。


模型を大量に購入すべく、車にて日本橋へと出撃。
府道30号をひたすら北進し、阿倍野の手前まで来たところで、無線機の周波数を大阪市消防局に変えていないことに気付き、すぐさまチャンネル変更。

すると、すぐに本部と移動局の無線交信を受信。
しかも、移動局の方がハッキリと受信できてることから察するに現場はかなり近いようだ。

ところが、すでに現場の住所は送信した後らしく、現場を特定できる情報が得られない。

そのまま天王寺駅前を通過し、動物園前にて西方向へ左折したその時。
クーラーを付けずに開放している窓からアエロスパシアルAS365の独特なローター音が。

周囲を見渡すと、JR環状線を越えた反対側の上空に大阪市消防局の消防ヘリの姿が!
ということは、現場は新今宮駅南側付近だ!

すぐさま左折し国道43号に入ると、南海電鉄を超えたところに多数の消防車両が!



現場は新今宮_c0063613_16152543.jpg
現場は浪速区花園北のマンション。
その一室から白煙が噴出していました。


現場は新今宮_c0063613_16162866.jpg
現場北側の国道43号沿いに部署した消防車両群。
救急を含めて18台いますが、画像に映っていない裏手の車両も含めると25台以上いましたでしょうか。


現場は新今宮_c0063613_16182896.jpg
西方面隊車。
今気付いたけど、ここって南じゃなくて西方面になるんですね。


現場は新今宮_c0063613_16191413.jpg
機動指揮支援隊も出場していました。


現場は新今宮_c0063613_1620459.jpg
これは災害対応多目的車?
以前に移転前の本部で撮影したことがありますが、大阪市消防局の車種は詳しく把握していないのでイマイチよく判らん;


現場は新今宮_c0063613_16211598.jpg
これは資機材搬送車?
これも以前、水防訓練でボートを搬送してきたのを撮影したことがあるんですが・・・。


現場は新今宮_c0063613_16221997.jpg
現場にはエアーテントの応急救護所も設営されていました。
おそらく煙を吸い込んだ負傷者を収容していたものと思われます。



ここまで撮影したところで裏手までは回らずに撤収。
報道のハイヤーに混ざって車を路駐したままでしたしね;


で、本来の目的地・日本橋へと向かい、模型を購入。

まずはスーパーキッズランドにて「18系クラウン」を購入。
実は現在3名の方からパトカーの製作依頼を受けていまして・・・w

お一人は以前から何台も依頼してくださっている方で、20系クラウンの架空パトカー仕様。
こちらはすでにキットを購入し、現在製作中です。

そして、残りのお二方は最近オークションにて作品を落札してくれた方で、それぞれ18系クラウンのパトカーをご希望。
そんなわけでキットを購入してきたしだいです。


さらにもう1つ。


現場は新今宮_c0063613_1627481.jpg
タミヤ社の1/35スケール、陸上自衛隊・軽装甲機動車を購入。
キットはイラク派遣仕様ですが、お隣和泉市に駐屯する第37普通科連隊の所属車に改造する予定です。


さらにさらにもう1つ。


現場は新今宮_c0063613_16294667.jpg
ピットロード社から発売された、海上自衛隊女性自衛官のフィギュア「長門 佳乃」も購入。

こんなフィギュアまで製品化されるなんて、いい時代になったなぁ~・゚・(つД`)・゚・

ちなみに、苗字の“長門”は言うまでもなく戦艦「長門」が由来。
名前の“佳乃(よしの)”は、海上自衛隊護衛艦・ちくの型護衛艦の「よしの」でしょう。

この「よしの」、わたしが生まれて初めて見学した護衛艦なので、特別に思い入れのある艦なんですよねぇ。

by j-birdpuri | 2009-07-19 16:36 | 日記
<< いい事と悪い事 九四式軽装甲車 >>