人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ドクターヘリ
金曜のこと。

この日は急遽休みと取って、阪和自動車道・岸和田サービスエリア内で行われた
「大阪府ドクターヘリ、高速道路上における交通事故等発生時の運用シミュレーション訓練」
を見に行ってきた。

防災訓練などで大阪市の消防ヘリを見ることはよくあるが、昨年から運用開始されたばかりのドクターヘリはまだ見たことがない。
それに、府警の高速隊も間近で見るチャンスでしたしねw


というわけで、自宅を8時すぎに車で出撃。
会場は上り線側なので、貝塚ICより高速へ進入。

貝塚ICといえば高速隊の貝塚分駐があるのだが、撮影しようと思ったら訓練に参加する消防隊員が多数いたので断念(´・ω・`)
そのまま岸和田SAへ。


9時に会場へ到着。
すでにSAの一画が規制されており、高速隊のゼロクラとマイクロバスの姿が。

ドクターヘリ_c0063613_180115.jpg



さらに、訓練に参加する貝塚・岸和田市消防以外の消防の車両が多数来場。
貴重なドクターヘリ運用の機会とあって視察に来たのであろう。

ドクターヘリ_c0063613_182145.jpg
和泉市消防本部。

ドクターヘリ_c0063613_18325.jpg
守口市門真市消防組合。

ちなみに、堺市消防局からの視察は来てませんでした。
なぜなら、堺消ではすでに2件のドクターヘリ運用実績があるからです。


10時ちょうど、高速道上で交通事故が発生したとの想定で訓練開始。
まずは高速隊のゼロクラとNEXCO西日本のパトロールカーが現場に到着。

ドクターヘリ_c0063613_1882884.jpg


ドクターヘリ_c0063613_1883871.jpg



続いて貝塚消防の指揮車?・救助工作車・ポンプ車・救急車が到着し、事故車両から負傷者の救助活動を開始。

ドクターヘリ_c0063613_1810719.jpg



負傷者が重篤であることが判明し、ただちにドクターヘリの出動を要請。
吹田市にある大阪大学医学部付属病院の基地を出発し、およそ20分。


ドクターヘリ_c0063613_18114723.jpg
ドクターヘリが現場から少し離れた高速道路上(想定)に到着!
大阪府下であれば、最南端の岬町まででも25分あれば到着できるとのことだ。


ドクターヘリ_c0063613_18161714.jpg
岸和田市消防本部の応援の救急車がドクターを現場まで移送。
ただちに応急処置を行い、患者をドクターヘリへと搬送する。


と、ここで一旦訓練が休止され、ドクターヘリの見学タイムが。
さらに、一般市民もOKとのことで、ドクターヘリの内部まで見ることが出来ました♪

ドクターヘリ_c0063613_18185484.jpg
ドクターヘリ後部の患者収用スペース。
救急車と比べるまでもなく、か~なり狭いです。


見学タイム終了後、訓練再開。
いよいよドクターヘリの離陸ですが、この時、見学で会場内に入った一般市民は特に退去されられることはなかったので、そのまま間近で離陸を撮影してましたw

いや~、大迫力でしたよ♪
離陸時の風の凄いこと凄いこと。
必死にカメラ固定して撮影してましたわ(ノ´∀`*)


で、訓練全て終了。
思いがけずドクターヘリを間近で見ることができ、非常に満足できましたわw
こういうサービス精神満点の訓練っていいですよね。
是非とも今後も色んなところでやって欲しいものですw


<オマケ>

ドクターヘリ_c0063613_18294851.jpg
本隊から視察にきていたレガシィB4(高速343)。

ドクターヘリ_c0063613_18305843.jpg
貝塚市消防本部の救助工作車。

by j-birdpuri | 2009-01-18 18:05 | 日記
<< 警察× 消防◎ 年始早々、夢撃沈 >>