緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
全国初となる自走式大量噴..
by カーファンズ at 21:55
私は先週、神戸まつりに行..
by カーファンズ at 21:44
私はGWに近鉄バスの夜行..
by カーファンズ at 21:50
お久しぶりです!! サ..
by ほってーまん at 23:28
私のGWは難波から夜行バ..
by カーファンズ at 16:52
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
母とウサギとクーラーと
先週火曜、母が肺ガンの化学療法を受けるために入院しました。

先の手術で摘出した腫瘍を検査した結果、「キイトルーダ」という「オプジーボ」に続く新薬が効果があるということが確認されたのです。

ちなみに、1本100ccが40万円だそうで、1回の投与で8万円かかるとのこと(´・ω・`)



さらに、母の入院前日、ウサギのマヤさまも体調不良になってしまいましたorz

すぐに近所の獣医に連れて行くも、特に異常は見当たらず。
しばらく様子を見て、別の獣医に連れて行くも、またまた異常は見つからず(´Д`)

夏バテじゃないかとも言われましたが、ちょうどクーラーが故障してるんですよね~;

今週土曜に新しいクーラーを取り付けるので、それまで何とか頑張ってもらいたいです。



<オマケ>
c0063613_19082158.jpg
土曜、海遊館にて先日生まれたイワトビペンギンのヒナを再訪問。
1週間でこんなにデカくなるのか;

なお、もう1匹生まれてますです。


c0063613_19082331.jpg
日曜は天王寺動物園へ。
ジャガーの双子兄弟が今週、他の動物園へ譲られるのでこれが見納めです(ノД`)・゜・。


c0063613_19082232.jpg
最近見た三宝大化。

そいや、大阪府警の「POLICE」表記ってまだなんですかね?



c0063613_19150601.jpg
先日完成した、1/700スケールの特設巡洋艦「愛国丸」です。



# by j-birdpuri | 2017-06-19 19:15 | 日記 | Comments(1)
誕生
先週の火曜、午後から休暇をとって




c0063613_18324643.jpg
天王寺動物園にて、ピューマのピコ(♀15歳)の誕生日イベントを見てきました。

5kgはあろう牛肉の塊が10分とせず消滅。
わたしなら500gのステーキでノックアウトですわ(;´∀`)



c0063613_18333833.jpg
昨日の土曜、朝刊に載っていた海遊館のイワトビペンギンのヒナを見に行ってきました。


c0063613_18334524.jpg
館の外では護衛艦「しまかぜ」が一般公開中。
以前に堺港で乗りましたので、外から撮影だけしました。



今日は近所のジョーシンにクーラーを買いに行ったのみです。
今の家に来た時(11年前)につけたクーラーが昨日から作動しなくなったので・・・;



<オマケ>
c0063613_18335078.jpg
先日、自宅近くで発生した事故現場に向かう堺4号のクラ。

ちなみに、今日ジョーシンに行った際にアオシマの21クラアスリートの模型を買ってきましたので、高速隊の覆面仕様を作る予定です。


# by j-birdpuri | 2017-06-11 18:43 | 日記 | Comments(3)
平成29年度第五管区海上保安本部訓練展示
昨日は「海上保安友の会」の招待により


  平成29年度第五管区海上保安本部訓練展示


を見学してきました。



今回の出港地は天保山で午後0時の乗船開始です。


c0063613_17291290.jpg
せっかくなので乗船前に海遊館に行っておこうと、午前10時に天保山へ着。
すでに巡視船「せっつ」が着岸しており、受付の準備が行われていました。

その後、海遊館へと入り11:30まで見て回り、コンビニで昼食を購入した後に乗船。


c0063613_17323231.jpg
船橋下のベストポジションを確保でき、午後1時に出港。

その後50分かけて訓練会場の夢洲沖に向かう間に館内放送で説明がありましたが、大阪湾での訓練展示は5年振りで、さらに大阪出発は10年振りとのこと。

そうそう、5年前の時はわざわざ神戸まで行ったんですよね。
(記事残ってました。)




さて、午後2時前に訓練会場に到着。
(以後ダイジェストです。)


c0063613_17364761.jpg
1、放水訓練


c0063613_17334874.jpg
2、漂流者吊り上げ訓練


c0063613_17364629.jpg
3、機関砲射撃訓練


c0063613_17364920.jpg
4、高速機動連携訓練


c0063613_17364657.jpg
c0063613_17364857.jpg
5、逃走船追跡訓練


c0063613_17323325.jpg
c0063613_17323170.jpg
c0063613_17364865.jpg
6、船艇・航空機による見送り


以上、海上保安庁訓練展示でした。

さて、次はどんなご招待があるか楽しみです♪



<オマケ>
c0063613_17434534.jpg
先週末、大阪市内をブラブラした際に撮影した阿倍野1号の21クラ。


c0063613_17523894.jpg
中央消防署のハイルーフST。



<オマケ2>
c0063613_17531192.jpg
今日は本を買うため梅田へと出撃。
帰路にて、御堂筋で初めて白バイの取り締まりを見ました。



<情報>
堺市のHPにて、指揮車(堺・南・高石)と高所活動車(南)の発注情報が載っています。


・・・高所活動車!?


# by j-birdpuri | 2017-06-04 17:44 | 日記 | Comments(2)